tatsumidou2013-02-24

我が魔窟から発掘された薄力粉1kgを消費すべく、ソーダブレッド。
レシピはこの辺を参考に。
http://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/2012/05/post-81.html
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-e3d5.html
http://sesenta.exblog.jp/2794405

配合:薄力粉400g、ヨーグルト1パック(1パック475gだったが、分離していた乳清を捨てたら400g程度に)、重曹小匙1、紅玉1個(刻む)、塩小匙1。

材料を混ぜて220℃に余熱したオーブンで30分焼くだけ。と言ってもこのレシピだとかなり水分量が少ないので、まとまる程度にちょっと水を足した。しかし多少粉っぽさが残る程度でOKらしい。そしてうちのレンジには中段というのがなく、最初上段で焼いてたら焦げてきたので途中で下段に移動。

いよいよ入刀。ちゃんと焼けてた!

いただきまーす。

そして一口食べて塩を入れ忘れていたという事実が発覚。この単純極まるレシピで…。しかし外皮はカリッと、中はふわふわの良い食感。少し時間が経ってからのほうが炭酸っぽい苦味が抜ける。簡単で計量もいい加減で何とかなる大変私向きのレシピでした。

今回作った400gではえらい巨大なものが出来るので、次からは300gにしよう。いろんなレシピを見ても概ね粉とヨーグルトや牛乳などの水分が1:1の模様。