Win8 PC設定続き。USB直結ケーブルが大活躍。

1.火狐インストール
これは何ということもなく終了。

2.メールの設定
メーラーはさすがにal-mailから変更。しかしデフォルトメーラーにげいつアカウント取得を強制されるのが嫌で秀丸メールに。Beckyとも迷ったが、インタフェース的にal-mailによく似た原始的な感じが気に入った。しかしアイコンだけはこれどうにかならんかね。旧メーラーはメールの閲覧用にインストールしてデータ移行のみ。

3.iTunes
これが一番難物だった。ライブラリのデータを丸ごと移行して新PCのiTunesから取り込んでみたが、CDから取り込んだアルバムの一部がごっそり「不明なアルバム」に突っ込まれてしまう。いろいろ試したが旧PCやiPodに入っているようにちゃんと元のアルバムごとに取り込むことができず、諦めてこのままにする。iPodは独立させて自動同期させてないし、PCで音楽を聴くことはほとんどないから良かろう。ついでにiCloudの設定をして、iPadとの同期だけはされるようにする。クラウドには抵抗あるが、iTunesストアで買ったものはそもそもストアに購買記録が残っているから良かろう。メールとかローカルで作った書類とかをクラウドする気はない。

積み残しは旧PCの無線接続(何故かどうしてもWPA認証で接続できない。WEPでは限定的に接続できるのでハード的な問題ではなさそう)、プリンタ接続、スキャナ接続。新しい画像処理ソフトも入手せねばならぬ。

あと、新PCのワイド画面で見たらこのはてなのタイトル画像、横幅が足りなくて大変みっともないことになっていた。そのうち差し替えます…