tatsumidou2006-02-14

お土産に貰ったもの。練り梅なんだけど、これがめちゃうま! お茶受けに良し、お茶漬けに良し、焼魚にサラダに何につけても良し、練り梅の上には紫蘇の葉で蓋がしてあって、そのさらに上に刻んだ紫蘇が詰められている。この紫蘇がお茶に入れて飲むとまた美味い。これ癖になります。
今日は地場産の小松菜を和えてみたけど、もう堪りませんね。この小松菜もまた良くて、市販の細くて背の高いやつを見慣れていると、「これほんとに小松菜?」と思うような、一見観葉植物か何かと思うくらい丈が低くて葉が肉厚で緑色が濃い(むしろ黒っぽい)やつなんですが、しっかり歯ごたえと味があって、普段食べているのがいかに品種改良されたものかわかります。泥落とすのが大変だけど、これが本来の姿だよなあ。