tatsumidou2006-04-08

18世紀オーケストラモツレク。(ここに書いたの) 一生に一回は演奏してみたい。一回でいいや。スコア見る限りかなりの重労働だし……。
あんまり知られてないことですけど、この曲の冒頭で最初に主題を提示するのはファゴットのソロです。というか管楽器がバセットホルン、ファゴット、トランペット、トロンボーンの4種類だけなので、金管じゃなければほとんどの場合ファゴットが吹いているのですよ。
歌うほうなら私はアルトになるんですが、スコア見ながらCD聞いてもアルトの音は取りにくい。大体無意識にソプラノを頭の片隅に置きながらバスとテノールの音を追っ掛けているらしく。内声は難しいですね。