料理にも使うし、と往生際悪く言い訳しながら開栓。Riesling Classic 2004. ドイツワインとイタリア、フランス系ワインの違いがちょっとわかってきた気がする。イタリア、フランスで辛口って言ったら辛口なんだけど、ドイツはいくら辛口って言ってもどこか甘い味がする。ドイツワインが好きな人はこれが好きなんだろうね。これもいいけど、しかし私は暑いときに水のように飲める辛口が好きだから、やっぱりイタリア、フランス派かな。ドイツはたまのなごみ用ってことで。

定番のラタトゥイユ作り中。トマト水煮缶と乾燥ガーリック、玉葱、茄子、ズッキーニ、ピーマン、人参、マッシュルーム…と書いてて、今ローリエを入れるのを忘れていたのに気づいた。これだから酔っ払いは。