tatsumidou2006-09-22

ちょっと前に母から神戸土産に貰った菊正宗梅酒。菊正宗が梅酒出してたとは知らなんだ。辛口なんだけど濃厚で結構美味い。
おからレシピは一回休みで、納豆おからに回帰してます。案外これが一番手間がかからずに美味しいかもしれない。

小鯵が安売りされてたので買ってきた。9尾入って100円。我が家の食卓は物価の影響をダイレクトに反映します。実は小鯵扱うのは初めて。壷抜きは難しいし、ぜいごには完全ギブアップ。しかし男の料理なので細かいことは気にしない。
定番の南蛮漬けをやってみたいけど、一気に9尾は持て余すし、ストックの油が揚げ物には少々足りない。というわけで半分を冷凍して、半分を煮物。えーっと、何入れたっけ?(酔っ払い)
いい加減熟成し切ったバルサミコ酢(最早ラベルの賞味期限が擦り切れて見えない)+料理酒+梅酒(飲んでるものを見境なく入れる悪い癖)+ローリエ+塩を適当に配合し、煮立ったところに玉葱の分厚いスライスと小鯵を投入。あとは蓋をしてひたすら煮込むのみ。
おそろしく適当な配合のわりに美味い。しかし骨まで丸齧りはちょっと無理。圧力鍋があれば手っ取り早く丸齧りできる柔らかさになるんでしょうが、普通の鍋で堪え性のない私には無理な話です。水と砂糖を一切入れてませんが、バルサミコ酢と梅酒の甘さで十分でした。梅酒を入れないなら砂糖か蜂蜜でも投入したほうが良いな。
これでバルサミコ酢コンプ。料理ブームというより爆弾処理週間になってきた。


小鯵続報。ぜいごの上手いとり方を発見!
http://homepage2.nifty.com/NG/okazu/okazu015.htm
一般的には尾の方から包丁で削ぐように言われますが、小さい鯵では無理無理。この方法ではぜいごの生え際あたりから尾に向かって皮を剥いでしまいます。早速一旦冷凍庫に入れた小鯵を引っ張り出してやってみましたが、これが取れる取れる。これでいつの日か安心して南蛮漬けができます。よかったよかった。