tatsumidou2006-09-21

そして料理欲の秋だ。何故か今年は、読書よりメシ! ゲージツよりメシ! サイトの更新よりメシ!(おおーっとお…)
オゼノユキドケ、ホワイトヴァイツェン。ベルギータイプと銘打っていますが、確かにヒューガルデンのような柑橘系の酸味があってさわやか。
当ては鰤カマの煮付け。長らく冷凍していた鰤カマをようやく使いました。本当は塩焼きのほうが好きなんだけど、うちのオーブントースターでは時間が掛かりすぎる。今すぐ喰いたいんだよ私はという堪え性のなさで、今回は煮付けに。昆布だし+醤油+砂糖+酒を煮立てたところにカマ&長葱投入。出来上がりに酢橘を搾る。まいう〜! まいう〜! やっぱシンプル煮付けは素晴らしいよビールが進むよ! ニッポン人は魚喰え!

今日もいきますおからレシピ。じゃが芋とおからのバター醤油煮っ転がし。当初はバター醤油味の粉ふき芋+おからの予定だったんだが、芋の下茹でをしすぎてかなり崩れた。けどこれはこれで美味い。茹でたじゃが芋のお湯を切って、おからと一緒に鍋に戻し、バターをひとかけ投入してぐるっとひと混ぜ、あと醤油ベースの出汁(今回は鰤カマの煮汁をリサイクル)を投入して、適当なところまで水分を飛ばすのみ。ちょっと味付けが濃かったですが、このおからの食感が混ざった崩れ加減がいい感じ。

今気づいたけど、このバターもこないだ開封した時点ですでに大昔に賞味期限切れ(2006年4月)だった。ほんと爆弾処理だな。