tatsumidou2006-10-07

市販のルーを使わないホワイトシチューに挑戦。いやー、うちにある雪印切れてるバター(賞味期限切れ)が減らなくてですねー。
檀流クッキングのクラムチャウダーの作り方を参考にしました。大雑把な配合と手順。
材料(3人前くらい):じゃがいも2個、人参1個、玉葱1個、蕪1個、南瓜約8分の1個、大福豆と煮汁(適量)、ウインナソーセージ一袋(鶏肉の解凍を忘れたから…)、バター15gくらい、牛乳コップ1杯くらい(適量)、小麦粉大匙2杯、コンソメ一袋(スープ二人前分)
手順:鍋に玉葱とバターを入れて焦げ付かないように炒め、透き通ってきたくらいにじゃがいもと人参も投入。バターが全体に回って野菜があったまったくらいに小麦粉投入。すぐにダマになるので手早く混ぜ炒め、材料に馴染んだくらいに牛乳を投入してのばす。この間ずっと弱火。かなりとろとろのホワイトソースができます。今にも焦げ付きそうなので大福豆と煮汁をざっぱり投入。水で水量を調整して(牛乳が切れたので水でしたけど、牛乳のほうが美味しいと思う)、一度沸いたくらいで蕪、南瓜、コンソメ投入。あとはひたすら弱火で煮込み、野菜に火が通ったくらいにウインナソーセージをぶちこみ、味をみたらコンソメが結構辛めだったようでもう調味不要だった。お好みで胡椒でも振ってくださいまし。
要するに、冷蔵庫の残り野菜掃討作戦です。南瓜がかなり溶けて黄色くなってますが甘くてグウです。コンソメを入れないで作ったらもっと素朴に牛乳の味がして美味かったかも。
今気づいたけど、煮込みの段階でローリエ入れるの忘れたー。