tatsumidou2006-11-07

咽喉にきた風邪で週末からこっち面白いくらいオ○マ声になっていたのだが、ようやく回復のきざし。それでも通常の30%くらいしか声が出ませんが。(静かでいいとか言われたり)
南瓜のヨーグルトスープ。南瓜を小さめの乱切りにして、同じく乱切りにした玉葱、ローレル、コンソメと一緒に煮崩れるまでガンガン煮る。南瓜を混ぜ潰しながら途中でキドニービーンズを一缶投入。仕上げに本来牛乳か生クリームなところ、ちょっと考えてヨーグルトを500gパックの三分の一くらい入れてみた。残りの分量は牛乳で調整。
完全な思いつきですけど、ヨーグルト結構いける。入れすぎると酸っぱくなりそうだけど、ちょっとだけなら味があっさりします。今度カレーとかにも入れてみよう。
ちょっと考えたのは、ヨーグルトの賞味期限が10月半ばで切れていたからだ。開封してないからおそらく大丈夫だろうけど、さすがにこれは自己新記録。