tatsumidou2007-01-05

いつも買っている6個入り卵が売り切れていて、残っていたのが4個入り168円と10個入り198円。そりゃ10個入りを買うよな。
しかし一人で卵10個パックは、集中的かつ計画的に消費せねば持て余す危険な在庫量だ。
というわけで、安易に蒸しプリン。カラメルは失敗するので省略。(出たレシピ無視)
卵2個、牛乳250cc、砂糖大匙4杯、グランマルニエ少々(バニラがなかったので)。これで大きめの耐熱カップ+蕎麦猪口計3つ分。アルミホイルでラップしてプライパンで沸騰させたお湯の中に置いて、上からさらに蓋をして(といってもきっちりは閉まらないから載せておいたという程度)、弱火で約12分。そのままお湯のなかで冷まして冷蔵庫へ。明日が恐ろしくも楽しみ。


1/6試食。ちゃんとプリンになっててちょっと感動。やっぱり砂糖の量をほぼレシピ通りにするとお店で買うプリンに近い味。もうちょっと砂糖は減らせるな。多分自分用なら大匙3くらいで十分と思われ。

昨日一つ卵かけ御飯にしたから、残り7個。