tatsumidou2007-02-09

in自宅。最近どうも外食は口に合わなくなってきた。今日はお昼にたまたま見つけた多分割烹料理店?でランチをやっていたので試してみたものの(鯖塩焼き定食)、鯖は脂っこすぎ(いや鯖ってこんなものだろう)、味噌汁は辛くてなんだかイマイチだった。味噌汁は私が薄味すぎるんだろうなあ…
Saison Dupont. ベルギービールだけど甘くない。ほんのりすっきり酸味がある。

いよいよ空豆の季節が近づいてきましたね。私の年間ビール消費量は空豆の出回り具合に左右されると言っても過言ではない。今まで茹でてましたが、焼くのもアリだな、とふと思いついて、オーブントースターに莢ごと突っ込んで約7分。食いかけのはしたないものお見せしてすみません。皮が焦げ焦げになっても中は蒸し焼きになっているのでオールオッケー。箸で莢をこじ開け、あちあち言いながら薄皮を剥いて、塩少々をつけて食べます。まいうー。熱い、でも食いたい、でも熱い、でも美味い……という焦らしプレイが堪りませんね。
お湯も沸かさなくていいし、7分足らずで出来るし、こりゃ茹でるより楽でいいなあ。今後うちはこれで行きます。