土曜に羽目を外し過ぎたので、今日は一日大人しく養生。
最近の私の咽喉風邪のパターンは、最初に咽喉が痛くなる→咽喉の奥に量は多くないのにしつこい痰が絡まり始めて声が変わる→鼻の粘膜がやられて痛くなる(鼻水すら出ない状態)→水っ洟になる、というよくわからない展開になることが多い。これ厳密には風邪じゃなくて、多分冷房その他の外部刺激に咽喉がやられてるんだろうな。只今水っ洟状態に移行中。

銀河鉄道の夜 [DVD]
Amazonで見かけて思わずワンクリック。小学生のとき見て以来、私の『銀河鉄道の夜』のイメージはこの映像と、パロル舎の小林敏也の絵本に強固に結びついています。
銀河鉄道の夜 (画本宮沢賢治)
でも初めて見たときには、どっちもちょっと怖かった記憶がある。