中華と大蒜

歯の検診のために旧居付近に行ってきた。というか前のマンションの二階が世話になっている歯医者さんなのだ。
クリーニングしてもらった後、すぐ近くの中華料理屋で遅いお昼。ごく庶民的な中華屋さんなんだが、ランチの定食がリーズナブルかつ美味しいので、ちょくちょく通っていた。向こうも常連というほどではないものの、女一人でやってきて昼から餃子とビールをきこしめし、定食をかっ喰らう客として顔は覚えていた模様(こういうことは相手の物腰から何となくわかる)。お店の人と仲良くなるのが苦手な私はこれくらいの距離感がちょうどいい。今日のランチは若鶏と新玉葱の炒め物。書かれたメニューは素っ気なくそれだけだけど、実際にはドウチがたっぷり入った味噌風味。こういう店は今の家の近所では見つけられそうにないな。歯医者であの辺にはたまに通うだろうから、また行こう。

で、これは練習に行く途中にある八百屋さんで見つけた愛知県産大蒜。小粒だけど、ネット一杯で200円は安い! と衝動買い。リュックに大蒜詰めて楽団の練習に行くのは我ながらどうかと思いましたが。しかしやっぱり横浜のベッドタウン住宅地は物価が違うわ。やってきた目的を忘れていろいろ買い漁りそうになった。
とりあえず今日のところは三個分、皮を剥いて醤油漬けに。酢漬けは明日にしよう。