tatsumidou2007-09-03

初物のサンつがるを買ったらボケボケ(ボケたりんごって言いますよね? これもそのうち口に出すのを自粛しなきゃいけない単語になるんかしらん)で大失敗。やっぱり季節外れに手を出すもんじゃない。

残り4個分もこのすかすかの食感には耐えられん。となればジャムしかありませんわな。うちは砂糖のストックを滅多に置かない家である。しかし、

こーゆーものはうなるほどあったりします。ヨーグルトの消費量は多いけど、添付の砂糖は全く使わないので全部溜まっているのだ。あちこちから掻き集めてみて我ながらびっくり。総計148g分ありました。

あと、これ。生のレモン買うより、こーゆーの買ったほうがコストパフォーマンスが高いこの辺りの食料事情の怪。引っ越してきてから近隣のスーパーで国産レモンを見たことがないんですが、需要ないんですかね。そんな訳ないと思うんだけど。流通の怪。

あとはりんご刻んで砂糖まぶしてレモン汁回しかけて煮詰めるのみ。砂糖の量がおそらく20%を切っているからちょっと水っぽい仕上がりだけど、りんごそのものが甘いから甘みは十分。一応煮沸密閉したけど、心配だから冷蔵庫保管かな。使いかけのブルーベリージャムがはけてからのお楽しみ。
と、ごそごそしていたのは土曜日の午前中の話。しかしなんでこんなに時間がないかな。やっぱ土日部活状態はきついよな。