本番前最後の練習に行ったら、パートリーダーが休みだった……。
よりによってソリストと合わせるコンチェルトのトップを代奏かよ! しかもこの期に及んでこのパートだけは正真正銘の初見なのだ。ソリストが快速な方でテンポが一般的な演奏よりは相当に上がっているし、高音のイヤなソロだらけ。私の実力では、付け焼刃で何とかなるもんではない。あああ案の定、一人だけのソロ部分はほぼ全部落としたよ。心身ともに消耗した練習だった。
しかしこれで私、今回の演奏会でやる曲、全パート吹いたな(つまり全3曲のそれぞれトップとセカンドを全部少なくとも一回は吹いたことがある)。毎度のことだけど、これだけ代奏させられると何しに練習行ってるのかわからないなあ…。