tatsumidou2007-12-07

雑穀ごはんとほっけの開きと豆のサラダ(市販品、お昼用に買って残した)。大根おろしがないのが痛恨。
そして、本日のメイン、とちおとめ。今年初いちごだよ。ウマー。

ところで、こんなに小さなほっけを食べたのは実は初めてです。嫌味ではありません。これくらいのサイズだとさっと焼けるし食べ飽きないし、いいな。
もともとほっけってそんなにそそられる魚じゃなかったのです。北の大地にいた頃には、それこそ草履みたいな大きさの切り身を見慣れていたし、大味でぱさぱさしてあんまり美味しいとも思わず、でも安い魚の代表なものでしょっちゅう食卓に上がっては「またかー」というリアクションだったものです。だから引っ越してからも進んで買ったことはなかった(えらい値段の違いにびっくりしたしね)んだけど。たまに食べると美味しいな。