tatsumidou2008-01-31

蓮根と牛蒡入り似非カチャトーラ。どうしてこういうことになるかと言うと、

  • トマトが安売りされてて思わず衝動買いして帰った
  • 冷蔵庫の中にそろそろやばそうな蓮根が入っていた
  • 筑前煮にしようと思って鶏手羽元が解凍してあった
  • 何を考えたかまだ木曜なのに白ワインを開けた

はい、そんなわけで筑前煮のはずがこんなものに。
材料がイレギュラーなだけで製法はオーソドックスなはず。鶏に塩胡椒してしばらく置き、鍋に油引いて大蒜を入れ、鶏を焼き付けてから玉葱を炒め、順次根菜(蓮根、牛蒡)を炒め、白ワインを投入してしばらく煮詰め、トマトのざく切り、トマトジュース1缶、ローレルを加えて蓋をちょっとずらして約30分煮込み。味見と称して結構食べたけど、私この味わりと好きだな。
このあと乾燥バジルと塩胡椒して一晩鍋止めし、明日本格的に食う予定。でも白ワインはすでに2/3以上なくなった……。