tatsumidou2008-04-01

鰯、牛蒡とやってみて、梅干が煮物向きの万能調味料ということを発見しました。というわけで、いつもの鶏大根を梅煮でやってみた。
大根約1/3、鶏手羽元6本、出汁、酒少々、味噌たまり大匙2、梅干大4個(箸で適当に穴を開けて投入)で材料が柔らかくなるまで。一晩置いて今日温めなおして食べてみたら、これ大正解。真夏でも食べられそうなさっぱり味だ。ちょっとしょっぱくなったので、次から梅と味噌たまりは少し減らそう。

春キャベツとチーズのサンドイッチ。キャベツを適当な千切りにして塩胡椒してしばらく置いておく。パンにスライスチーズを載せ、キャベツをぎゅっと絞っててんこ盛りに載せ、マヨネーズ少々を絞り、さらにチーズを載せてもう一枚のパンで蓋をする。何の変哲もないんだけど無茶苦茶美味しい。これからはレタスがなくてもサンドイッチできるぞう。