晩御飯。

北海道ワインの北海道ケルナー2007。すごく飲みやすい白ワイン。辛口と銘打っているけど、飲み口は結構柔らかく、葡萄の味がかなり残っていて、甘くない葡萄ジュースのよう。所謂「ワイン」が好きな人は不満かもしれないけど、私は結構こういうの好きだな。
浅蜊とキャベツの白ワイン蒸しとバゲットと一緒に。このバゲットを手に入れるために今日パン屋3軒回ったよ! どこもかしこも売り切れ。GW中は減産してるのか。

今季初ラタトゥイユ製作中。

勢いでボトル半分以上空けたが、よく考えたら連休明けに健康診断なんだった。でもまあ普段どおりの生活しといたほうが正確な結果が出るよね。

さらに追記。ラタトゥイユは玉葱1個、トマト3個、茄子小3本、パプリカ(赤と黄)大2個、ズッキーニ1本を入れて、最初は大鍋一杯あったのに煮込んだら半分になって、さらにつまみ食いやら「暖かいうちにまず一杯」やらで食べ尽くして、さらに半分になった。野菜って……果敢ない。