スラムドッグ$ミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア』を観てきた。渋谷シネセゾン
以下、ネタバレ注意。

良い映画だった。正直、上から目線のお涙頂戴もしくは貧困撲滅キャンペーン的映画だったらやだなあと思っていたのだけど、そういうのは吹っ飛ばしたご機嫌な映画だった。絶妙の匙加減でソフィスティケートされたインド映画。
最後のハッピーエンドは安易かもしれないけど(実際私は、ジャマールは本当のファイナルアンサーにはストーリーの運び上、失敗するのじゃないかと最後の瞬間まで思っていた)、あれはあれでいいんじゃないかと思う。大体映画なんて一時の夢を売るものなのだ。インドの人々がミリオネアの番組に見るような。サリーム兄ちゃんの立ち位置が切なかった。
しかし、インド映画の俳優はやっぱり踊れることが絶対条件なのかな。