染付展

土曜日に染付展に行ってきた。東京国立博物館
かなり展示数多くて嬉しかった。そしてガラガラなのも嬉しかった。大阪の東洋陶磁器美術館の収蔵品がたくさん出ていて、ということは大阪で見ているはずなんだけど、覚えてないな…(鶏頭)

やっぱり明代の官窯のものが飛び抜けて高品質。明らかに日本やヨーロッパ、イスラム圏向けの輸出品として作ったようなものとか、注文生産品は、柄や形がこなれていなくて美しくない。中国特有の、空間恐怖症かよってくらい過密で、それでいて精緻な絵柄が好きです。でもって美術品的価値には全く疎いので、これうちに欲しいとか可愛いとか、これは肉じゃが用とか冷やし中華用とか冷奴用とか言いながら、ウィンドウショッピング感覚で見て回るのが好きです。眼福でした。

この日、隅田川の花火で浴衣姿の人がいっぱいいたな。