実家地方から車で大坂へ。渋滞はしてたけど、連休2日目だったせいか一応流れてはいた。途中三井寺に寄る。大阪で家族会合の後、予定の空いた中日に京都へ。

陶板名画の庭。

京都府立植物園。温室が素晴らしかった。

下鴨神社。ずっと前に貰ったお守りを返しに。

二条城清流園。

写真に撮るとあまりわからないけど、すごく小さい庭。特別公開ということでえらく混んでいたけど、狭い順路に人が多すぎて立ち止まる時間もないベルトコンベアー式。それよりオール狩野派プロデュースの二の丸御殿が良かったです。あちこち修復中だったけど。
あと京都の良いところは、どこをうろうろしてもお茶する場所に困ることがないってことだ。どこも美味しいし。結局、二条城からバスに乗れず(来るのが全部満員)、三条経由で四条丸太町まで歩く。
三条に進々堂を発見。これあの京大前の店の支店だよね? イノダの酸っぱさは苦手なのでこっちに落ち着いてフレンチトーストで糖分補給(ボリューム満点で美味しかった)。
大坂に戻って古巣の天王寺あたりをうろうろ。絶賛再開発中でえらく景色が変わっているけど、学生時代にクラブの飲み会の二次会に使っていた喫茶店が健在なのに感動する。うちのクラブ、何故かコンパ(まだこういう呼び方をしてたんですね)の二次会は決まって喫茶店で甘いものだったんでした。牧歌的だ。酔っ払い学生が何十人も押しかけてチョコパフェーだのプリンパフェーだのやっぱさっきのパフェやめてクリームあんみつーだのてんでばらばらに叫ぶ迷惑極まりない集団でした。
同回生御用達の居酒屋はなくなっていて、代わりにブリティッシュ・パブが出来ていた。Bassを一杯やって帰投。