tatsumidou2009-09-24

大学同期の結婚披露パーティーに出席。他にも何人かおめでたい話を聞く。どうやら第二次結婚ラッシュのよう。
翌日は関西方面のお友達に遊んでもらいました。昼から居続けで飲み&お喋りという、このメンバーでしかあり得ないチョイスが嬉しい。ありがとうございました。楽しゅうございました。こちらの移動の都合上、半端な時間設定だったのが申し訳ない。
その足で米子に移動。大坂からだと三時間で着くんですね。翌日は今回のメイン、境港の水木しげるロードへ。

米子ねずみ男駅。

境線猫娘電車。

水木しげるロードの妖怪の像、小さくてどれも精巧で可愛い。写真撮りまくったけど、ここに全部載せるとえらいことになるので、そのうちフォトライフのほうにでもざらっと上げておきます。ご興味ある方はどうぞ。

その後、鳥取に移動。山陰線から見える海がすごく綺麗。今回は旅行中ずっと雲の少ない快晴で、本当に気持ちが良かった。暖かくて明るくて凪いだ真っ平らな海面が日本じゃないみたいだった。一体この地方を山陰だなんて呼んだ奴は誰だと。

夜は鳥取駅前の居酒屋でビールとサラダと鰤カマ塩焼きともさ海老(特産らしい)の刺身。えび刺しはとろとろで美味かった。鰤カマ塩焼きは立派なカマ丸ごとが出てきて感動。これで500円とは。ちょっと塩が強いので御飯を頼み(お店のお姉さんはどこの親父かと思ったことであろう)、完食。大満足。