Bach in Berlin

  • "Bach in Berlin Flute music composed for Frederich the Great" Jed Wentz/Musica as Rhenum (Challenge Classics)

フリードリヒ大王のために作られたフルート曲集。トラヴェルソの柔らかい音、すごく好きです。フリッツ君の許に居たのは息子バッハだけど、やっぱりパパ・バッハの曲が一番良い。ドラマチックだ。たった四人のアンサンブルなのにすごく分厚く重層的に聞こえるのは、各声部が完全に独立していて充実しているからなんだろう。
それにしてもこれを吹きこなせたフリッツ君は相当な腕前だ。モーツァルトが「あの耐え難い楽器」って言ったくらいのトラヴェルソ、音程取るのが難しかったらしいし。きっとそこらには趣味でやってる下手糞なアマチュア貴族がわんさかいて、モーツァルトなぞは耳が腐ると思ってたんだろうな。