茄子抜きシチリアカポナータこのレシピ)を作った。セロリも入ってないからあの独特の甘酸っぱさがないけど、これはこれで美味しい。

配合メモ。ズッキーニ2本、カラーピーマン4本、トマト小3個、玉葱大1/2、刻みオリーブ大匙2弱、ケイパー小匙2、ケチャップ適宜。

レシピは茄子とセロリをズッキーニとカラーピーマンに置き換えただけで、前のシチリアカポナータをほぼ踏襲。刻みオリーブは瓶詰めにカビを生やしてしまった(悲しい)ので、塩漬けオリーブをちまちま剥いて使った。ワインビネガーはやっぱりなかったので、赤ワインとレモン汁で。

使った赤ワインを味見がてらちびちび舐めているが……うーん、これはあんまり美味しくない。少し経ったら味が変わるだろうか。