tatsumidou2010-04-13

前々からやってみたかった米と豆のリゾット。Risi e Bisi. ヴェネツィア地方の料理だそうです。元ネタはまたしてもこの本。もうこれ、買おうかな。元レシピとの対比で書きます。

材料(4人分)→1人分に

  • グリーンピース(莢つき) 230g → 莢なし80g
  • チキンブイヨン5カップ → プイヨン約1.5カップ(固形ブイヨン1/2個)
  • バター大匙2 → 大匙約1/2
  • 玉葱中1個 細かくみじん切り → 小1個、できる限り細かく…
  • パセリのみじん切り大匙2 → 青じそみじん切り6枚分(香りの強いものなら良かろうと…無茶だ)
  • プロシュートのスライス4枚千切り → ないので省略
  • 長粒米 1カップ → 普通のうるち米押麦合わせて1/4合、割合は大体2:1
  • パルメザンチーズすりおろし 1/4カップ
  • 塩胡椒適宜 → 結局使わなかった

手順

  • グリーンピースは莢から取り出し、豆と莢に分け、莢をチキンブイヨンと一緒に15分ほど煮てスープを取る(莢は捨てる)。(莢がないのでブイヨンを1.5カップくらいのお湯に溶かしておく)
  • ソースパンにバターを熱し、玉葱を5分炒め、パセリとプロシュートを加えてさらに5分ほど、米と豆を加えて2分ほど炒める。(時間は火が通ったらと解釈して適当に短縮)
  • スープを注いで煮立ったら弱火にし、ときどきかき混ぜながら25分ほど煮る。(これが結構水分が飛んだので、途中で日本酒やらお湯やら適宜足しながら様子を見る。この量だったら煮る時間は20分弱くらいでもよさそう)
  • 好みで塩胡椒、火からおろしてパルメザンチーズを混ぜて出来上がり。

これ、すっごく美味いです。はまります。ブイヨン1/2個はベーコンかプロシュート入れるならちょっと辛いかも。もうちょっと水気を増やすかブイヨンを減らしても良いかも。