シャーロック・ホームズ

遅まきながら、『シャーロック・ホームズ』を観て来た。新宿バルト9。(4/15)
予告編観たときもドンピシャの印象で、観に行った友人知人たちが続々賞賛の叫び声を上げているのを聞いて悶々としていたんだが、これほどまでに観に行って期待以上だった映画はない。ホームズワトソン、お前らもう結婚しろ!!! 安心しろDVDは買ってやる!www
行き交う人々の服装は上流から下々まで地味で野暮ったく、建物も天気も街の様子もどんより沈んだ灰色のロンドン。公害渦巻くゴミと建設現場だらけのロンドン。道頓堀並みに汚いテムズ川。ゴミ屋敷状態のホームズの下宿。ホームズ=ダウニーJrの小汚らしいパンキッシュな格好が素敵でなあ。ワトソン=ジュードの端正トラッドだがどこか重たい英国ファッションも素敵でなあ。アイリーン=不二子ちゃんが可愛くってなあ。あと友人の予言通り、つぶらな瞳のクラーキー君がツボであった。いいキャラだのう。観ながら顔は緩みっぱなし、気を抜いたら、うほ、うほほと妙な笑い声が漏れそうになる。完全に怪しいオヤジ化していた私であった。映画館暗くて良かったね。

次作に登場するであろうモリアーティー教授役は、某所でハビエル・バルデム案を拝見したけど、個人的にはベネチオ・デル・トロもいいなあと思っている。

できればあと二三回、せめてあと一回は劇場で観たい。観たいいいい。