tatsumidou2011-05-31

白アスパラのマスタードソース!
うんまー何これ! ドイツ人こんな美味いもの春じゅう食ってるのか許せん! ていうか俺まじで北海道にしがみついておくべきだった。いや昔の北海道じゃグリーンアスパラはともかく、白アスパラは専ら缶詰用であまり市場に出回ってなかったよな。でも今なら…!
アスパラは根元から長さの半分以上皮を剥き、水に晒しておく。剥いた皮は取っておく。アスパラがそのまま入る大きさの鍋にお湯を沸かし、塩大匙1弱、砂糖大匙1弱、バター約大匙1を入れ、最初に剥いた皮を入れて、その後にアスパラを根元から入れ、一呼吸置いて火を止めて蓋をする。頃合いを見計らって引き上げ、マスタードソースを掛ける。

マスタードソースはこちらのレシピを参考にしながらもいろいろ邪道を働く。
http://hanatyanpe.exblog.jp/15841966/
チキンスープはコンソメベースの野菜スープの上澄み1/2カップで代用、ブールマニエは面倒くさくてバター、粒マスタードを入れてから片栗粉でほんの少しとろみをつけた。結構しゃびしゃびだが優しい味のソースである。バターの量は考えたくないが。
ソースは少し余ったから肉のソースにでも使ってみよう。サラダに掛けてみたけど、生の葉物には少し味が足りない。アスパラの茹で汁も格好のスープベースである。今作り置きの野菜スープ、早く食べちゃおう。