おそうざいのヒント365日

tatsumidou2011-08-29

ところで料理本スキーの私だが最近げっとして気に入ってるのがこれ。『おそうざいのヒント365日』(朝日新聞学芸部)。
図書館の処分本コーナーで拾ったまさに拾い物。これとても実用的。写真もなにもない字だけのレシピだけど簡潔でわかりやすい。材料も買い物が必要なものだけ書いてあって、家庭に常備されているような調味料などは省いてある。1ページに一品ずつ季節に合ったおかずのレシピが載っていて、日めくりカレンダーのよう。表紙についたビニールカバーも、台所に置いて毎日使ってくださいという趣旨らしい。
こういう本当に使えるレシピ本って最近なくなったね。絵や写真ばかりでやたら本が大きくて台所で使いにくい。細かい手順まで写真で図解してあるから、却って覚えられないよね。おそらく復刊されないだろうから、拾えてラッキーだった。