カルビチムのレシピを鶏肉で代用して似非タッカルビ。美味しかったのでレシピメモ。

手羽元6本、大根1/4本くらい(半月切り)、人参中1本(乱切り)、椎茸4枚(元レシピは生だが乾燥を戻して使用。戻し汁も煮汁に使用)、栗8個くらい(元レシピは生だが甘露煮を使用。その分砂糖を減らし、みりん大匙1.5をカット)、調味料(醤油大匙3、酒大匙2、砂糖大匙1弱、擦り胡麻小匙1強、玉葱すりおろし大匙2、大蒜すりおろし小匙1/2、胡麻油小匙1)。

調味料以外の材料を全部鍋に入れてひたひたくらいに水を注ぎ、煮立ったら灰汁を取って約20分弱火で煮る。大根がやわらかくなっていたら、調味料を全部投入して、さらに約20分ほど煮る(本当は調味料を事前に全部混ぜ合わせておくんだが、手抜きして順次鍋に投入)。煮上がったら15分ほど鍋止め。

味が濃くて御飯に合うけど、私にはこのレシピだと結構しょっぱいから(珍しくきちんと計量スプーンで醤油の量を計った)、次から醤油を少し減らして砂糖をもうちょい増やそう。レシピには銀杏もあったけど、在庫がないので省略。栗がほくほくして美味しい。