tatsumidou2011-12-04

ポットロースト。

材料:豚肩ロース450g、じゃが芋中3個、人参中1本、玉葱中1個、林檎1個、大蒜2片、塩胡椒適宜、クローブ5個くらい、オリーブ油、白ワイン少々、レモン汁1/2個分、バター小匙1くらい。

豚肩ロースに塩小匙1弱と胡椒を摺り込み、クローブを刺す。じゃが芋は皮を剥いてそのままか半分に割り、玉葱と林檎(皮剥いて)は4つ割り、人参は半分に切って縦に4つ割り、大蒜は包丁の背で潰しておく。

鍋に中火で油を熱して大蒜を入れ、玉葱を入れ、肉の表面を転がして焼き固める。白ワインを入れて鍋底をこそげ、残りの野菜と水1.5カップ、塩小匙1/2弱を入れて、蓋をして弱火で1時間(途中で煮立ったらレモン汁を入れる)。肉に串を刺して火が通っていれば取り出して適当な枚数に切り、鍋に戻してバターを入れ、さらに20分ほど蓋をして煮る。

林檎の甘みと酸味が爽やかな豚の煮込みである。林檎は途中でしなしなになってくるので、適宜潰す。じゃが芋もかなり煮崩れるけど、潰れた林檎と混ざって汁に浸った煮崩れ芋も美味い。

元レシピでは林檎は紅玉で、おそらく酸っぱい林檎を使ったほうがいいんだと思うけど、今回秋映+レモン汁でやってみて無問題だった。