オイルサーディンのペースト。
材料:じゃが芋小2個(大なら1個)、オイルサーディン1缶(全量100g、固形量約70g)、大蒜微塵切り小匙1くらい(今回市販の刻み大蒜を使ったが、1片分くらいでOK)、エシャロット微塵切り大匙1(今回省略、玉葱の微塵切りでも良さそう)、パセリ微塵切り小匙1くらい、白ワイン少々(今回日本酒で代用)、塩胡椒

じゃが芋は皮を剥き、サイコロ切りにして柔らかめに茹でて潰す。フライパンにオイルサーディンの油を少々と大蒜微塵切りを入れて弱火に掛け、温まってきたら潰したじゃが芋を入れ、パセリも入れて炒める。パラパラになってきたら、オイルサーディンを崩しながら入れ、潰しながら混ぜ合わせる。酒少々を投入してアルコールを飛ばし、塩胡椒して缶に残った油も入れて適当な滑らかさまで練る。

芋はざっくりすりこぎで潰した程度だが、結構なめらかなペースト状になる。サーディン缶の油が全部入るのでハイカロリーだが、入れたほうが滑らかになって口当たりが良くなるんだろうなあ。