tatsumidou2012-03-26

苺ジャム、というよりプレザーブ、というにも煮崩れてるから苺ソースかな。
鍋に投売り苺1パック(苺は半分に切る)、呼び水的砂糖少々(スティックシュガー2本とヨーグルト添付のパック1つで約15g)、白ワイン少々、レモン汁半個分を入れてしばらく放置(本当は数時間置いたほうがいいけど、今回は時間がなかったので30分くらい。それでもそこそこ水が出てくる)。中火にかけて沸いてきたら灰汁を取りながら10分弱煮る。
わりと強い火でわしわし沸かしたほうが色が綺麗に仕上がるようだ。傷みかけの苺を使ったから結構煮崩れたけど、熱い間に味見した限りでは酸味が効いてて美味しかった。果物は腐る寸前が美味いと言うしな。
砂糖ごく僅かで日持ちしないので、早速明日にでもパンにつけてみよう。