グアカモーレ。要するにアボカドのディップ。一番シンプルなバージョン、しかも成功したバージョンを記録しておく。
よく熟したアボカド1個(半分に割ったら綺麗な黄緑色のもの。スプーンでくるっと皮から剥がせて、小振りの鉢の中でスプーンだけでざくざく潰せる程度に柔らかくなったもの)に、ライムまたはレモン汁半個分と、玉葱1/8の微塵切り(新玉葱を使えば水晒し等の辛み抜き不要)と、塩少々(今回はサラダ用シーズニングソルトを使ったが、普通に塩胡椒でOKと思う)をスプーンでざくざく潰しながら混ぜる。以上。
ナチョスと、なるべくあっさりした(普段なら薄い! と言うような)ビールに合わせること。
ライム半個分の果汁なんか入れたらじゃぶじゃぶだし、玉葱の微塵切りも嵩が増えるからこの量には多いんじゃないかと思うんだが、混ぜ合わせるとちょうど良くなる。この量だと一人分にちょうど良いから、家飲みのときなどは、倍量にすれば切りが良いと思われ。