白花豆のトマト煮。ギリシャで食べたのがすごく美味しかったので作ってみたいと思っていたんだが、全く違う出来上がりだったけど美味いことには変わりはない。ここのレシピを参考に。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50615411.html

配合:白花豆:乾燥状態で煮込み鍋に一重に敷き詰める程度、玉葱小1個、人参小1個、セロリ1本の葉っぱの部分、パセリ刻んで大匙3くらい、オリーブ油大匙1、トマトペースト大匙3、塩2摘みくらい、胡椒適宜。

手順:白花豆は洗って一昼夜水に漬ける。漬け汁ごと火にかけ、茹でこぼして水を替え、柔らかくなるまで煮る。パセリは微塵切り、その他の野菜は全て荒微塵切り。豆が適当に柔らかくなった時点でお湯を豆にひたひたよりちょっと多いくらいまで捨て、野菜と調味料を入れて30分くらい煮る。以上。

新豆だったから小一時間で柔らかく煮えた。これだとかなり水気の多い薄味の仕上がりだが、豆の風味で十分美味しく、具の多いスープ的に食べられる。ギリシャ的に仕上げようと思ったら、オリーブ油を思い切って多くし、水気をもっと減らして蒸し煮っぽくするのが良いかもしれない。