雪の江ノ島

tatsumidou2013-01-14

写真だけUPして放置いくない。
しかしもうこれはtravelのカテゴリに入れて良いと思う。大雪の成人の日に江ノ島水族館に行ってきた。雪予報は承知していたが、天気が悪いなら空いているだろうと、しかも江ノ島辺りではどうせ雨だろうと舐めてかかっていた。そうしたら予想以上に大雪だったというわけ。

右は雪の片瀬江ノ島駅。いつも江ノ電で来ていたから、小田急の駅がこんな似非竜宮城っぽい造りとは知らなかった。

雪無双過ぎて何だかさっぱりわからない相模湾

そして当然のようにえのすいガラガラですありがとうございます!

いちゃいちゃしてるコウイカたん。

しらすコロッケサンドで軽くお昼。なかなか美味しかったのだが、冷たい状態なのが残念。あっためてくれるか、電子レンジでも置いてくれれば嬉しいんだが。

目的は言うまでもなくペンギンだったが、これはちょっと期待外れだった。そもそも飼育スペースが小さいしフンボルトたんしかいない。しかもえのすいのペンギン、毛繕いに必死で全然愛想ない。携帯の低スペックもあって、こんなボケボケの写真しか撮れなかった。お腹ボリボリボリボリお前はラッコか。

実物が上手く撮れないので、諦めて大きさ比較のパネルを撮ってみる。皇帝ペンギンでけえ…こんなんに飛び乗られたら骨折れるわ。

ようやく撮れた甲羅干し中の奴。これが唯一の収獲だった。

そして大雪のため15時閉館と言われたので、14時過ぎに退散。駅前で二度目の昼食をきめ(なかなか美味しいお店だった)、

あとは特筆すべきことはない。関東電車網は安定の大遅延、私は長靴で来なかったことを後悔したがECCOのスニーカーが存外頑張ってくれ、2時間超かけて江ノ島から地元に帰着。東京では見たことのない積雪量にうはうはしながら帰ってきました。うちの辺り、多分積雪15cmくらいはいったんじゃないだろうか。

これまで行った中で関東のペンギンスポットは葛西臨海と八景島が群を抜いていると思ったが、懲りずにこれに行ってみたいと思っている。
電車でまわろう!冬の動物園・水族園スタンプラリー2013
不覚にも上野にもペンギンがいるの知らなかったしな。あと伊東のカピバラ掛川花鳥園と鳥羽と名古屋港水族館に行きたい。言うだけはタダだからこの際言っておく。