いさきのアクアパッツァ。手順は至極簡単なのでメモの必要もないかもしれないけど、味加減的にかなり上手く行ったので記録しておく。

配合:中くらいのいさき一尾、プチトマト7〜8個、マッシュルーム1パック(9個くらい)、オリーブ6〜7個、ケッパー小匙1弱、大蒜3片、オリーブ油、塩少々、乾燥ローズマリー少々、白ワイン少々。

いさきは鱗を取り、腸を抜いて皮に切れ目を入れて、軽く塩しておく。プチトマトはヘタを取り、マッシュルームは軸を取って半分に切る。大蒜は適当にスライス。フライパンに中火でオリーブ油を熱して、大蒜を入れ、いさきの両面を焼き付けたら、プチトマト、マッシュルーム、オリーブ、ケッパーをざらざらと入れ、ローズマリーを振り掛けて、白ワイン少々と水を魚の高さの半分強くらいまで入れて蓋をして蒸し煮10分。火加減はずっと中火くらい。蓋をしてからは様子を見て少し弱めても良いけど、常にぶくぶく沸いている状態にすること。きっかり10分でちゃんと中まで火が通る。

冷蔵庫の古いオリーブ掃討のため、ちょっと多めに入れたのが良かったのか、追加の味付けは不要だった。フライパンを火に掛けてから肝心のいさきが鍋からはみ出ることが発覚するという抜け加減だったが、まあまあ誤差範囲誤差範囲と無理矢理突っ込んで、おかげで出来上がりには尻尾がばっきり折れておった。勿論味には影響しないので無問題。

残った汁で作るスープパスタは絶品。そのためにも、あえて水分を残すつもりで水はちょっと多めにしたほうが良いかも。