キャベツの丸ごと肉詰め煮込み。こちらのレシピを拝見してからやってみたくてうずうずしていたんだが、ようやく機会が巡ってきた。レシピはリンク先を見ていただければOKなのだが、次回以降のための自分用メモ。

材料:キャベツ小1個(外葉を何枚か剥いて鍋に入る程度の大きさになったもの)、トマト缶1個、トマトジュース200ml缶1本、コンソメ1個、大蒜1片、豚挽肉200g、パン粉適量、醤油約小さじ1、ケチャップ適量、おろし大蒜少々、胡椒・ナツメグ適量、小麦粉少々、オリーブ油適量。

まずはキャベツの芯を取り、適当な容量ができるまで中身をくり抜く。これが一番大変。スプーンでごりごりやっているとかなりくずくずになる。芯が綺麗に取れたら、あとは手で内側から葉を剥がすことができる。

次いで詰め物を用意。挽肉にパン粉、ナツメグ、醤油、ケチャップ、おろし大蒜、胡椒、オリーブ油少々と、屑になったキャベツ少々を混ぜ込む。キャベツの内側に小麦粉を少々をはたいて、詰め物を詰める。この量だとちょっとくり抜いた容量分に足りなかったので、キャベツの内側から剥がした葉を上から蓋をするように詰めてみた。

鍋にオリーブ油を熱し、大蒜スライスを入れて、キャベツの詰め物の口を下側にして鍋に入れ、じゅうじゅう言っている間にトマト缶、トマトジュース、コンソメ、くり抜いたキャベツの破片などを鍋のキャベツの周りに投入し、蓋をして弱火で1時間。(ちなみに残ったキャベツの屑は後日餃子に入れる予定なのでジップロックに入れて冷蔵庫保管。)

キャベツの高さを見誤った私はまたしてもフライパンで重石して無理矢理蓋をするという荒技発動。こういうことにならないように、中身をくり抜いたキャベツが鍋に入るかどうか、実際に入れて試してみましょう。

いや美味いです。一食でいきなり半玉ぺろっと行きました。キャベツ最高。キャベツ素敵。