tatsumidou2007-01-16

蓮根と人参の金平。なんてことないんですが、今までになく上手く出来たので記録。
人参小1本、蓮根ぶっといの約7〜8cm。フライパンに胡麻油を熱して人参と蓮根を炒め、酒少々を注いで蓋。蒸し煮にして火を通す(これはうちの火力が弱いから。火力があるなら蓋を開けたまま炒めるので良いと思う)。火が通ったら蓋を開けて適当に水分を飛ばしつつ、みりん大匙1、醤油大匙1.5を絡めてできあがり。
基本なんでしょうが、野菜にきっちり火を通してから味付けするに限る。蓮根は人参と同じように縦に切ってみたら穴の中の泥も洗いやすいし炒めやすくてグゥ。


卵は今朝1個をショルダーベーコンとブロッコリーの茎と一緒に目玉焼きにして、残りあと1個。茹でたブロッコリーの茎をちょっと端っこがカリカリになるくらい焼き込むと美味い。