• "Beethoven Piano Concertos Nos. 4 & 5" Emil Gilels/Leopold Ludwig/Philharmonia Orchestra (Testament)

Piano Concertos Nos.4 & 5
次の定演曲目は「未完成」と「皇帝」と「運命」。なんか三題囃みたいだ。そしてまたお腹一杯な選曲。うちの楽団の辞書には程々とかバランスとかいう言葉はない。常にてんこ盛り。
「運命」はともかく、「皇帝」はうちに音源があると思っていたらなくて購入。そういや前にやったのはエロイカだった。三楽章の旋律、どっかで聴いたことあると思ったらシューマンの「謝肉祭」終曲ですがな。こうやって聞くと「謝肉祭」っていろんな曲をコラージュのように切り貼りした曲なんだな。だからあんなに統一感なく、だからこそめまぐるしく華やかなのかも。
しかし折角参考CD買ったけど、「皇帝」は乗らない可能性大。およー。