こんな日に飲まないでか。ということでオーソドックスにモルツ。

実は、ちょっと奮発して鉄フライパンを買ったのでした。例によってテフロンのやつが傷みかかっているので、あれは煮物メインに一線から退かせ、この機会に使ったことのない鉄製にチャレンジしようかと。
頼んだのは、ここのセミオーダーメイド。
http://www.ajinefrypan.com/
ちょっと高いけどこれにしたのは、アフターサービス完備というところ(もう焦げ付かせること前提)。使う前の焼き込みもやってくれ、かつ使った後の錆びや焦げ付きも送料のみでメンテナンスしてくれるという良心設計です。いやだってこれまでの人生で鉄フライパン使ったことない上、大匙1の油入れるのに手が震える油苦手人間ですもの、そりゃ絶対何かしでかしますって。
今日初めておろして青梗菜の炒め物してみましたけど、焦げ付きはしませんでしたが、最初に入れた大蒜を少々焦がしました。まだ火加減と油加減が掴めていません。野菜系でもうちょっと度胸をつけてから卵料理に進んでみよう。