tatsumidou2007-09-10

蓮根が安かったので久しぶりに筑前煮してみた。そして料理に使った酒を料理しながらそのまま飲み始め、飲み尽くす。ものすごく駄目な人な感じだ。

この量を作ったことはなかったから配合メモ。人参わりと細め3本、牛蒡1本、蓮根太いの15cmくらい、大根5cmくらい、蒟蒻1枚、鶏もも肉1枚、胡麻油適量、醤油大匙4.5〜5、みりん大匙4、酒どぼどぼ入れたからよくわからないけど煮汁の約1/4くらい。なんか野菜の味がストレートにするよなーと思ったら、出汁パックを入れ忘れていた! 出汁入れてれば醤油は大匙4くらいで済んだと思う。ああ酔っ払い。
そうそう、あっという間に食い尽くしたので写真はないんだけど、栃尾の油揚げって美味い! 近くのスーパーで見つけて興味本位で買ってみたのだ。味噌をみりんで伸ばしたのを間に塗ってオーブントースターで焼くだけだけど、表面から中心に向かうにつれてぱりぱりさくさくふわふわと変化する食感がよいです。こりゃハマるわー。一人であの大きさの半分を平らげるのって食い過ぎかしらん。