tatsumidou2008-01-14

小松菜と浅蜊の蒸し煮。試しに冷凍の浅蜊を買ってみたら、やっぱりいまいちだった。貝類の冷凍はいかんね。


気に入っていた駅裏のスーパーが閉店してしまい、もう栃尾揚げにはお目にかかれないかと思っていたら、二駅先の乗換え駅近くのスーパーが置くようになったらしく、げっとしてみた。前とは違うメーカーのもの。…うーん、前のやつのほうが好きだな。ちょっとゆるめの厚揚げみたいな食感で、あのサクふわ感がない。

普通の玉葱とほぼ同じように煮物でも炒め物でも使えるとわかったペコロスですが、このところ自炊する時間がなく、さすがに古くなってきたので、一気に消費にかかりました。前々からやってみたかったこちらのレシピを拝借。
http://sesenta.exblog.jp/5996061/
邪道を働いた部分は、最初の塩茹でを省略、蒸し煮の後のバターと仕上げの松の実もストックがなかったので省略、本当は赤ワインビネガーのところ間違えて白ワインビネガーを買ってきてしまったので白ワインビネガーに変更、といったところ。
結果、非常に素朴なレシピに成り果てましたが、いやこれ美味いです。確かに熱々より、ちょっと冷めてからのほうがおいしい。葡萄みたいな不思議な食感になります。ワインのつまみに合いそうです。また大量げっとできたら、最初から迷わずこれ作り置きしよう。