tatsumidou2008-01-29

朝は傘持って出掛けたのに全然降らないから油断して会社に置いて帰ったら、帰り道に降られた。ほんと年明けから裏目に出る人生だな。
浅蜊とレタスの蒸し煮。酒蒸しの要領で浅蜊の口を開かせたところに洗ったレタスをばっさり投入して無理やり蓋をし、しんなりするまで蒸す。仕上げに鶏ガラスープの素をほんの少しぱらぱら。黒胡椒もミルでごりごり。これ小松菜でやるより美味いかも。レタスからかなり水が出るので、スープのようになって、これを飲み干すのが堪えられん。二日酔いに効きそうな味だ。
(注)今日は素面です。酒飲みも高じると二日酔い状態のシミュレーションが出来るようになるのである。

ちなみにレタスは見切り品50円。全然萎びてなかったよ。最近寒いから皆サラダなんかしようって気にならないんだろうけど、レタスってむしろ火を通したほうが美味いと思うよ。