tatsumidou2009-02-05

後ろに土鍋とか写り込んでて風情がありませんが、フォションティーリキュール。
実は生協でのお買い物。しかしこれ、注文のときには180mlの規格だったのが届いてみれば500mlのフルサイズで、お詫びのお知らせがついてて、「注文数が予想以上に多くて注文品を予定日に届けられないので代替品をお届けします」ですって。いいのか生協そんな商売で?!
二倍以上の量のものを代替品で届けるのにお詫びはいらないし、第一、生協側は大損ではないのかな。安い商品じゃないし。欠品にしたくないのはわかるけど、だったら普通に遅配にすればいいのに(生鮮食品じゃないし、必要不可欠な日用品でもないし)。それとも欠品や遅配に対する組合員のクレームがそれほど恐ろしいということなのかな……。
生協がいつもアピールしている「エコ」な生活するなら、余って無駄になるほどの生産をすべきじゃなく、そうすると、ある程度の遅配や欠品は許容しなきゃいけないんじゃないかと思うけどー?
とか言いつつ、この棚からぼた餅品は有難くいただいて消費させていただきます。うひひ。