tatsumidou2009-09-04

Chateau Sainte-Marie 2004 Bordeaux Superieur.
赤ワイン苦手意識あったけど、意外といけるんじゃないの私。鶏レバーと玉葱の甘辛煮と、トマトとキャベツのサラダと一緒に。

鶏レバーと玉葱の甘辛煮覚書き。鶏レバー200g、玉葱小1個(くし形切り)、生姜1かけ(スライス)、醤油大匙2、みりん大匙2、酒(今回は焼酎)適量。鶏レバーを下ごしらえし(水洗い→水にさらす→茹でこぼし)、適当な大きさに切って、鍋に玉葱と生姜と一緒に入れて、水と酒でひたひたよりちょっと少ないくらいに水位調整。強火にかけて、沸騰したら調味料を入れ、中弱火に落として約20分。煮詰めるなら蓋を取って少し強めの火で。私はあまり辛くないほうが好きなので蓋を少しずらしてかぶせたまま。赤ワインに合うよん。

あ、飲みながら料理してたら空きっ腹だったせいか酔ってきた。

※温め直したらちょっと辛かったので、醤油は少し減らしてもいいかも。