tatsumidou2009-11-16

Bernard Callebautのビターチョコ美味しい。箱根ガラスの森に行ったときに売店で買ったものなんだけど、成城石井とかに売ってるかな?

晩御飯は鶏胸肉とエリンギのレモングラスソテー。胸肉だったから少々ぱさついたけど、味はいい。ので配合手順覚書き。

配合:鶏肉(胸でも腿でも)、エリンギ、生姜、大蒜、乾燥レモングラス、白ワイン、鶏ガラスープの素、塩胡椒、オリーブ油。

鶏胸肉を白ワイン、生姜スライス少々、大蒜一片(縦半分にスライス)、乾燥レモングラス、塩胡椒で一日漬け込んでおく(今回は塊のまま漬け込んでしまったけど、切り分けてから漬け込んだほうがいいかも)。
漬け汁から鶏肉と大蒜を取り出し、油を引いたフライパンでまず大蒜を軽く炙り、鶏肉を投入してソテー。焼き色がついたらエリンギを入れ、新しい白ワインを注ぎ、鶏ガラスープの素少々を入れて蓋をし、約10分(最終的に汁気を飛ばす)。
肉の切り方によるけど、蒸し焼きの時間はもうちょっと短くてもいいかもしれない。