tatsumidou2009-11-29

鶏肉とキャベツのトマト煮。残り物で適当に作ったのに美味しかったから手順メモ。

配合:鶏手羽元6本、玉葱中1個、キャベツ適量(鍋の大きさ次第で入れたときに鍋一杯になるくらい)、トマト中1個、無塩トマトジュース1本(200ml)、大蒜1片、白ワイン適量(多分100mlくらい)、オリーブ油、コンソメ1個、塩胡椒。

手羽元に塩胡椒しておいて、その間に野菜を準備する。キャベツ、トマトはざく切り、玉葱は薄切り。大きめの煮込み鍋にオリーブ油を薄く敷き、大蒜を転がして香りを出し、玉葱を炒める。しなしなになってきたら鶏肉を入れて表面を焼きつけ、白ワインを投入してアルコール分を飛ばす。コンソメ、トマトざく切り、キャベツざく切りを入れ、トマトジュースを上から回しかけ、蓋をして弱火で30分。水っぽいようだったら途中で蓋をちょっとずらす。途中で一回くらい上下を返す(キャベツの嵩がちょっと減って返せるくらいになったら)。これだけ。

キャベツは鍋一杯に入れて無理やり蓋するくらいでちょうどいいです。嵩が減るので大丈夫。