tatsumidou2009-12-22

朝角煮。

昨日の夜仕込んだ。レシピはこれの基本バージョンをほぼ踏襲。
なんたって豚の角煮 (だいわ文庫)
配合:豚バラブロック380g、大根大約1/2本、黍砂糖大匙2、醤油大匙2.5〜3弱、昆布1枚、日本酒200cc。

  1. 室温に戻した豚肉を切って、醤油を揉み込んで約10分放置。
  2. 薄く油を引いたフライパンで肉の全面を約2分ずつくらい弱火で焼き固め、煮込み用鍋に入れる。
  3. 上から醤油の残りをまぶして約10分放置。
  4. 日本酒を投入して中弱火で約10分アルコールを飛ばす(レシピでは最初日本酒を入れずにとろ火で煮込み始めることになっているけど、焦げそうだったので)
  5. 並行で大根の下茹で。
  6. 黍砂糖、昆布、水をかぶるくらい入れ、沸騰させたらごく弱火に落とす。灰汁を適当に取りつつ約1時間煮込み。
  7. 大根を投入し、さらに約1時間煮込み。肉が汁から出るようなら適当に引っくり返す。
  8. 一晩置いて固まった脂を除去し、温め直していただきます。

葱も生姜も使わないけど、臭みなくてあまり辛くもなくていい感じです。