tatsumidou2010-01-16

レモンカード作った。これも存在すら知らなかったのをついったーで教えていただいた。レモン味のカスタードみたいですごく美味しい。
レシピはほぼこれを踏襲しました。ただし目分量で。バターは多分50gよりちょっと多かったと思う。砂糖も大匙4杯入れたから、約60gくらい?
http://cookpad.com/recipe/183855

注意としては、とろみがつきはじめると一気に凝固していくので、ここからは絶えずかき混ぜる必要がある。さぼると白いダマっぽいものができる。ちょっとゆるい(ソースくらいの流動性)くらいで保存瓶に注ぐ。暖かいうちはカスタードっぽいぷるぷるさで、冷えるとペーストっぽくなる。